【離れ乳の原因と改善】胸が離れてる原因は4つあった

hanaretiti

離れ乳・離れ胸の原因はなんでしょうか?

左右のバストトップが同士が離れた残念なバストは見た目も悪いし、しっかり寄せないと谷間も出来なくて美しく無いですよね・・・。

垂れたバストもイヤですが、離れ乳も女性を悩ませる大きな要因の1つです。

ミヤコ
おっぱいが八の字…

離れてるとスタイル悪く見えるし、老けて見えるのよね(泣)

離れ乳を解消するには原因から知ることが大切

離れ乳になった原因は日々の中にバストにはやってはダメな習慣があったからかも?!

今回はバストの離れ乳を促進してしまう、大きな4つの原因に絞りました。

思い当たる原因がないかチェックして、パッド無しでも谷間が作れる美バストを目指してみて!

離れ乳は生まれつき?理想的なバストの条件とは!

hanaretiti_genin

バストに関するお悩み第3位とも言われている「離れ乳」。

男性も「女性のバストは大きさよりカタチ」という意見が圧倒的に多いんです!

カップの大きさはそこそこあるけれど、バストが左右に離れているとスタイルが決まりませんよね。

  • 気付いた時から胸が外向きだから、きっと私は生まれつきの離れ乳なんだ。
  • 治せないから一生、付き合っていくしかないのかな。

ってあきらめるのはもったいない!

なぜ離れ乳がおきるのか、なぜ下垂してしまうのかの原因を知ることで、離れ乳を解決することができます。

ギュッと寄せ上がっていて、型崩れの無いバストって憧れますよね。

バストの黄金比率」と言われている美しいバストの形は、鎖骨の中心と乳首が正三角形になっている状態。

bust_ougonhi

離れ乳や、垂れ乳の人は正三角形にはならないので、鏡でチェックしてみてください。

型崩れの無い美しいバストを目指すための方法について触れていきます。

離れ乳の原因になる4つのこと

離れ乳

離れ乳になってしまう原因には主に、以下のような4つの要因が挙げられます。

意識せずに普段行っている習慣も、実は離れ乳の原因になっているかも・・・?

クーパー靭帯の伸び

バストの土台である大胸筋や、乳腺と脂肪を繋ぐコラーゲンでできた繊維状の靭帯が伸びてしまうことが、垂れ乳や離れ乳の原因となります。

スポーツなどの激しい動きや長時間ノーブラでいることで、伸びたり切れやすくなります。

クーパー靭帯が切れてしまうと、乳腺と脂肪の繋がりがなくなってしまい、重力に簡単に負けてしまうたるんだバストに。

またクーパー靭帯は再生できないため、なるべく守る必要があるんです。

ミヤコ
バストケアをキチンとせずに、胸を揺らす激しい運動をする方は要注意!

大胸筋の衰え

どんなに、胸の形がきれいな人でも若い20代の時と、50代60代の時の胸は形が違うはず。

これは、加齢によって胸を支える筋肉が衰えてしまったから。

胸自体は脂肪と乳腺などの集まりですが、この胸を支えているのが大胸筋や小胸筋。筋肉は鍛えないと、徐々に衰えてしまう。

だから胸が背中の筋肉などの他の筋肉にひっぱられて離れ乳・垂れ乳になってしまうんです!

加齢による女性ホルモンの減少

バストのハリや形が失われる原因として、内側から影響を受けている可能性も大きいのです。

美しいバストを形成するのに必要な女性ホルモンである「プロゲステロン」「エストロゲン」。

これらが減少することで、脂肪をつけるための乳腺や、形をキープするクーパー靭帯が弱まってバストが離れてしまいます。

合わない下着の着用・ノーブラ生活

ブラジャーはサイズがしっかりフィットしていなければ、バストにはかえって悪影響。

日中に着用しているブラジャーをバストのために就寝中も着用している人も多いと思ますが、それは大きな間違い。

また、ノーブラで過ごす時間が長ければ、無防備なバストはどんどん離れてしまいます。

由紀
寝るときなんて特にノーブラが楽なのに、それが離れ乳の原因になっていたなんて・・・。

離れ乳と鳩胸の違いとは?

離れ乳と勘違いしやすいのが、鳩胸。

鳩胸さんは骨格から離れ乳の人とは違います。

鎖骨からバストの部分まで、骨格が前に出ているのが鳩胸さんの特徴。

胸を前に突き出す骨格だから、どうしても離れ乳に自然になってしまい、外に重力がかかって左右に離れてしまうんです。

でもラッキーなことに鳩胸さんは骨格のおかげで胸が大きく見えます。

ブラを付けると、きれいな谷間がくっきり☆なんてことも。でも、ブラを外してしまうと胸が離れて小さく見えてしまうなんでがっかりポイントもあったりします。

そんな鳩胸さんは、胸筋を鍛えると外に向いてしまうので、普通の離れ乳さんのように衰えた筋肉を鍛えるとOKという訳には残念ながらいかないんです。

鳩胸さんには鳩胸さん向けのバストケアがあります♪

ブラジャーを選ぶときは下から支えるようなハーフカップブラがおすすめ。

そして背中が張りがちなので、背中のストレッチをして姿勢を正すことも鳩胸改善に役立ちます。他にもナイトブラを付けて、いつでも胸を正しい位置にキープすることも大事です。

鳩胸さんと離れ乳さんはちょっとだけ、改善対策が違うことを知っておきましょう。

離れ乳って改善できるの?

hanaretiti_kaizen

離れ乳を改善するには、

  • ブラジャーを見直す
  • 女性ホルモンを増やす
  • マッサージ方法
  • 大胸筋を鍛える
  • 生活習慣を見直す

などの方法があります。

特に多いのは、間違ったブラジャーをつけ続けている人。

加齢とともにバストは下がるのに、20代の頃からブラジャーを変えてない人や、夜はノーブラのまま眠る人など…

離れ乳を促進してしまうような生活習慣をしている人は少なくありません。

鳩胸など体質的に離れている人もいますが、徐々に離れ乳になった人は上に書いたいずれかを改善する必要があります。

香奈
自分が気づかぬうちにやってしまっている習慣を改善して、バストアップを目指していきましょう!

【離れ乳の改善法】離れた胸を引き寄せる4つのテクニック

胸の悩みは垂れることだけではありません。

下にさがるだけでなく、左右に離れてしまうこともあります。いわゆる離れ乳って言われるものですね。

離れ乳を改善する方法として、どのような事が効果的なのでしょうか?

元から離れ気味の胸の人もいますが、離れ乳の原因のほとんどが、生活習慣や加齢によるもの。間違ったブラジャーの付け方をしたり、姿勢が悪いと離れ乳の原因になります。

そんな離れ乳を改善するために、有効な4つの方法をここでは紹介していきます。

hanaretiti_kaizen

生活習慣の改善

生活習慣が原因でバストの形が変わってしまうなんて、信じられないかもしれませんが、長い習慣は確実に体に影響を及ぼします。

無意識の習慣をもう一度見直してみましょう。
・急激なダイエット
・糖質、脂質の過剰摂取
・睡眠不足
・ストレス
・喫煙や、過度な飲酒

バランスの良い食事で、女性ホルモンである「エストロゲン」を分泌させて乳腺を発達させることが大切です。

イソフラボンを含む大豆製品などを積極的に食事にとりいれてみましょう。

また、体の冷えもバストの改善には大敵。
血行が悪くなるとせっかく食事で取り入れた栄養もバストに届かないので、女性は体を冷やさないことが大切です。

姿勢の悪さも同じことが言えますので、心当たりのある方は注意してくださいね。

マッサージ

リンパを流すイメージで、脇からバストの中心に向かってゆっくりとマッサージ。

お風呂の中や、お風呂上りに毎日続けると、血行が良くなり栄養が届きやすくなります。

筋トレ・ストレッチ
離れ乳や、垂れ乳の原因となる加齢による大胸筋の衰えには筋トレやストレッチが効果的です。

  • 合唱のポーズ
  • 腕立て伏せ
  • 肩甲骨ストレッチ
  • 腰の上下運動

たくさんあって少しハードに感じるかもしれませんが、少しづつでも毎日続ける事が大切。深呼吸をしながら気持ちいいと思う程度に始めてみてください。

クリームを用いたバストマッサージは、バストアップにも繋がります!日々のケアで憧れのバストを目指してください!

効果があったバストアップマッサージのやり方をご紹介!

2018.08.24

離れ乳の改善に効果的な筋トレ方法

大胸筋を鍛える合掌ポーズ

胸の上で両手の手のひらを合わせる合掌のポーズをします。

この時、手のひらにちょっと力を強めにいれる。数秒力を入れたら、力を抜く。そしてまた力をいれる。これを何回か繰り返しましょう!

他にも同じように合掌をして、胸の上だけじゃなくおへその上やデコルテ、顔の上など位置を変えてくり返すこともおすすめです♪

デコルテのボリュームを出すための小胸筋トレーニング!

そして小胸筋はデコルテから胸までのサイド側に広がる筋肉。ここをほぐすように動かします。

肘をまげて左右に広げたいわゆる元気もりもりのポーズ!

  1. 二の腕を上にあげます。
  2. そして肘をそのまま背中の方に広げる。
  3. さらに肘を曲げたまま、胸の前まで戻す。
  4. これを5~10回繰り返す

こうすることで、背甲骨までリラックスすることができます。

よく、フィットネスジムにある上腕を鍛えるマシーンの動きをイメージすると分かりやすいかもしれません。
これらの動きは座ったり、仰向けでもできるからちょっとした空き時間や寝る前・起きた時などいつでもできる気軽なエクササイズです♪

ブラを着用した状態で行うと、バストが必要以上に動いてしまうのを防ぐことができます。スポーツブラなどを活用してみてくださいね。

育乳ブラの着用

離れ乳や、垂れ乳の改善に最も効果的な方法です。

離れたバストを寄せて上げた状態で朝まで固定してくれることで、だんだんと脂肪が動いてバストが中央に寄ってきてくれます。

日中はブラジャーを着けていても、就寝時にはノーブラという人はかなり多いんです。

ノーブラで無防備なバストは、クーパー靭帯の伸びに繋がるので垂れ乳離れ乳の直接的な原因となります。

バストはほとんど脂肪で出来ているため、形が変わりやすいのが特徴です。

放置すればどんどん垂れるし離れてしまいます。逆を言えば、自分の努力次第で理想の形へと形成することも出来るんです♪

かといって、日中のブラジャーを着けて寝るのNG。

就寝中は、横になった状態でもバストを正しいカタチにキープしてくれる「育乳ブラ」の着用がおすすめです。

ミヤコ
ノーブラも昼用ブラを着けて寝るのもバストアップや離れ乳改善にはNG!型崩れの原因になってしまいます。

ブラジャーを変えるだけで、離れ乳の原因である大胸筋の衰えや姿勢を正しくしてくれる上に、離れていたバストを中心へと引き寄せてくれます。

離れ乳の改善、矯正効果が高いブラを選ぶポイントは「」と「サイズ」です。

離れ乳の改善の為に育乳ブラを選ぶポイント

hanaretiti_erabikata

離れ乳の改善に効果的な育乳ブラを選ぶポイントを、いくつか紹介して行きます。

下着も高級であれば効果が高いのは当然です。それよりも自分が離れ乳になってしまった原因を知って、それをピンポイントに改善してくれる育乳ブラを選びましょう。

離れ乳の人にオススメの育乳ブラを紹介しています。理想の正三角形バストを手に入れて、パッド無しでも自然と谷間をメイクできるようになりましょう♪

胸が左右で非対称なのはどんな原因が考えられる?

左右非対称のバスト

そもそも胸の大きさって実は左右非対称の人が多いって知っていましたか?ブラの試着をする時に、左のカップはピッタリなのに、右はぶかぶか。鏡を見ると左右の大きさが違って見える。なんて経験ありませんか。

胸が左右非対称なのはいろんな原因があります。

胸を支える筋肉が左右非対称だと、片方はつんっと上向きのきれいな胸・一方は垂れさがった悲しい胸なんてことに。左右の筋肉の鍛え方の違いで胸のサイズも違ってくるんですね。

でも、私特に筋トレなんてしてないけど。って人も、日常生活のなかでアンバランスな筋肉の使い方をしているのかも。

カバンを持つのはいつも同じ腕、利き手で重い物を持つことが多い。

こういう何気ない習慣が胸のサイズ違いを生み出しているのかもしれません。そして、姿勢と骨盤のゆがみ!

これも胸サイズの非対称の原因。

猫背や反り腰の姿勢は体のゆがみを生み出し、胸サイズのバランスも崩れます。

さらに骨盤がゆがむと血行悪化やホルモンバランスの乱れにも繋がります。

バストにとって血行とホルモンの働きは非常に大事ですから、これらが乱れると美しいバストを作ることはできません。

他にも、授乳の影響や中には乳がんなどの病気の影響で左右非対称になることもあります。

ミヤコ
左右で全然バストのサイズが違うのはそういうことだったんだ・・・!これから重いもの持つときは腕変えよう。。

離れ乳改善方法まとめ

女性のバストのお悩み上位である「離れ乳」の改善についてさまざまな方法をご紹介しました。一番大切なのは、生活習慣の改善とバランスの摂れた食事。

それに加えて、ストレッチや筋トレを毎日の習慣に取り入れてみてください。「離れ乳」の改善に直接効果的な「育乳ブラ」もおすすめ。

ブラジャーなので、即効性を期待するのではなく、ある程度継続して着用することで効果を実感できます。

今SNSなどでも話題の「育乳ブラ」はさまざまな商品があり、どれを購入してよいのかは難しいところです。通販の商品が多いので、口コミや、公式サイトなどで「離れ乳」により効果的な育乳ブラを探して試してみてくださいね!

商品によっては、2枚以上の購入で割引になる物もあるので、コスパも意識してお得に手に入れてください。離れ乳を卒業して、キュッと寄った美しいバストを目指しましょう♡

hanaretiti

▼おすすめブラ一覧はコチラ▼

悩み別で選ぶおすすめ育乳ブラ 2

育乳ブラランキングバナー

バストアップクリームランキングバナー

バストアップサプリランキングバナー

ABOUTこの記事をかいた人

10年前体重73kgなのにAカップというコンプレックスだらけのボディを克服。2018年現在52kgまで落としながらも、3カップのバストアップに成功。 バストの形をキープするために育乳ブラをずっと愛用してます! わたし自身の経験をもとに、育乳ブラの大切さを紹介していきたいと思います。